AIsmiley Magazine

AIsmiley編集部によるAI・人工知能サービスの導入事例や活用事例などの情報を記事にしてお届けします

異常検知AIカオスマップを公開!画像解析や時系列データから提供企業を探すことができます


人工知能を搭載した製品・サービスの比較・資料請求が無料でできるAIポータルメディア「AIsmiley」は、異常検知関連サービスをまとめた「異常検知AIカオスマップ」を作成・公開いたしました。掲載数は合計で70サービス。

異常検知AIカオスマップ

※2021年8月23日更新

 

■異常検知AIとは?

そもそも異常検知AIとは大量のデータのうち、大多数のデータと異なる値を検出するAI技術です。工場で出荷する製品に不良品が紛れていないかを経験者の目視検査の計測値や製品画像の特徴を機械に学習させて自動化する外観検査の事例などが挙げられます。

製造業だけでなくクレジットカードの不正チェックなどのセキュリティ強化、防犯カメラ映像の自動解析、ドローンが撮影した画像から送電線の異常を検出するなど異常検知AIは様々な分野で活用され始めています。

 

■異常検知AIカオスマップ作成の背景

これまでAIsmileyでは、異常検知AI導入を検討している企業に向け、製造業向けのAIソリューション導入事例をまとめた「製造業向けAIソリューション事例ガイド」などのeBookを提供してきました。今回の異常検知AIカオスマップも各社の公開情報を基にAIsmileyが独自の主点で取りまとめたもので、国内で利用可能な異常検知AIサービスのうち、主要なものを6分野に分類し、70種類のサービスを一覧化し、マッピングを行いました。

このカオスマップでは、ユーザー視点に着目し、導入の目的や課題から異常検知AIを探せるように「画像」「時系列データ」の2つに大別しました。

さらに「画像」では、食品や素材の傷をチェックする目視検査などを自動化する「外観検査」、CTやMRIなどの医療画像から腫瘍などを検出する「医療診断」、ドローンが撮影した画像をAIが診断する「設備点検」と3つに分類。「時系列データ」は「センサーデータ」を分析するAI、機械音や電話などの音声を解析する「異音検知」、「監視カメラ」の映像の異常を検知するAIの3つに分かれます。

2021年現在の日本国内における主要異常検知AIサービスを導入の目的・課題別に俯瞰できる唯一のカオスマップとなります。異常検知AI導入の比較資料としてご活用ください。

 

チャットボットベンダー一覧(Excel)

異常検知AIベンダー一覧(Excel)

 

■異常検知AIカオスマップの入手方法

「大サイズのカオスマップ」と「異常検知AIベンダー一覧(Excel)」をお求めの企業担当者様は、下記の手順に沿って資料請求ください。

1、下記『異常検知AIカオスマップを資料請求』を押下します。

2、お問い合わせフォームへ移動後、必要項目を入力し、お問い合わせ内容欄には「異常検知AIカオスマップ」と記載の上、送信下さい。

3、入力されたメールアドレス宛にお問い合わせ受付確認メールが自動送信されます。

4、AIsmileyの担当より「大サイズの異常検知AIカオスマップ最新版(PDF)」と「異常検知AIベンダー一覧(Excel)」をメールにて送付させていただきます。

 

異常検知AIカオスマップを資料請求

 

※本資料は異常検知AIの導入を検討している企業に対して配布しております。異常検知AI開発ベンダーや同業他社・競合他社への提供はしておりませんので、あしからずご了承ください。

※このカオスマップは異常検知AI提供企業のプレスリリースや製品オフィシャルサイト、導入実績などの公開情報を基にAIsmiley編集部が独自の主点で取りまとめたもので、網羅性や正確性を完全に担保するものではありません。

このAI記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter でAIポータルメディアAIsmileyを
この記事で紹介されたAIサービスを無料で資料請求