DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く
よく検索されているキーワード

製造業向けAIソリューション事例ガイド~工場での外観検査や検品、故障、劣化など、あらゆる事象の事例をAI企業6社が紹介します~

最終更新日:2024/04/10

AIポータルメディア「AIsmiley」は、製造業向けのAIソリューション導入事例をまとめた「製造業向けAIソリューション事例ガイド」を公開します。工場での外観検査や検品、故障、劣化など、あらゆる事象の事例をAI企業6社が紹介します。

製造業向けAIとは?

AI技術を活用することで、製造現場での食品や金属部品等の品質検査や検品、または製品を製造する機械の故障や劣化を事前に抑えることができます。

例えば、工場における検品業務です。製造業の欠かせない業務の一つに、製品の良品・不良品判定を行う検品業務があります。生産ラインに画像認識AIを導入し、AIが良品・不良品の製品それぞれの画像データを事前に学習データとして保有することで、生産レーンに流れる製品の良品・不良品を判別することができます。これまで人間が目視で行ってきた業務を一部自動化することができるだけではなく、 「技能の継承が難しい」と言われている目視による外観検査の課題も解決することができます。

 

製造業の課題をAIで解決

近年はさまざまな業界でAIが活用され始めており、AIの導入によって生まれる効果について、テレビやインターネットで特集されることも多くなりました。そのため、これまでAIを導入していなかった企業からの注目度も高まっている状況です。その中でも、製造業は特にAIの効果が顕著に現れる業界であり、人手不足問題が深刻化している昨今においてAIが重要な役割を担いつつあります。

本書では、実績のあるAI企業6社が製造業向けのAIソリューションが実際にどのような場面で活用されているのかを事例を踏まえ紹介していきます。

 

「製造業向けAIソリューション事例ガイド」のコンテンツ一覧

製造業向けAIとは?
製造業の課題を AIで解決

 

人気の製造業向けAI開発企業6社(50音順)

・株式会社アラヤ
・ウインズソフト株式会社
・株式会社コアコンセプト・テクノロジー
・情報技術開発株式会社
・株式会社 ASTINA
・株式会社YE DIGITAL

製造業向けAIソリューション事例ガイド

 

 

製造業向けAIソリューション事例ガイドの入手方法

1、下記「製造業向けAIソリューション事例ガイド資料請求」を押下します。

2、お問い合わせフォームへ移動後、必要項目を入力し、お問い合わせ内容欄には「製造業」と記載の上、送信下さい。

3、入力されたメールアドレス宛にお問い合わせ受付確認メールが自動送信されます。

4、AIsmileyの担当より「製造業向けAIソリューション事例ガイド(PDF)」をメールにて送付させていただきます。

 

製造業向けAIソリューション事例ガイド資料請求

 

※本資料は製造業向けAIソリューションの導入を検討している企業に対して配布しております。同業他社・競合他社、AIベンダーへの提供はしておりませんので、あしからずご了承ください。

 

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Xもフォローください
@AIsmiley_inc

DXトレンドマガジン メールマガジン登録

業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。

お名前 - 姓

姓を入力してください

お名前 - 名

名を入力してください

メールアドレス

メールアドレスを入力してください

AI・人工知能記事カテゴリ一覧

今注目のカテゴリー

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら