AIsmiley Magazine

AIsmiley編集部によるAI・人工知能サービスの導入事例や活用事例などの情報を記事にしてお届けします

AI・人工知能サービス

最終更新日:2019/11/8

仕事探し、婚活でのサポート事例!人と人の出会いをAIがマッチングする時代がやってきた


仕事探し、婚活でのサポート事例!人と人の出会いをAIがマッチングする時代がやってきた|AI・人工知能製品・サービス・ソリューション・プロダクト・ツールの比較一覧・導入活用事例・資料請求が無料でできるメディア

さまざまな分野でAI・人工知能の導入が進む中、仕事探し、婚活といった「出会い」をマッチングする領域でもAIの活用が進められています。そこで今回は、年収や年齢といった条件だけでなく、趣味嗜好まで考慮する、最新の「出会い系」AIの活躍をまとめました。

■婚活大手のAIマッチングは「人柄」「相性」を重視

婚活アプリ業界では昨今「AI」がバズワードになっています。ただ、多くのアプリは人工知能搭載をうたっているものの、実際は年齢や年収、趣味といった条件から割り出したペアをマッチングするに過ぎず、本当にAIを活用しているものは少ないともいいます。

そうした中、婚活支援サービス大手のパートナーエージェントはFRONTEOが独自開発した人工知能「KIBIT」を導入し、AIで成婚データの特徴を解析するサービスを開始しています。

KIBITは、会員の紹介文から人柄や価値観・好みといった定性情報やプロフィールデータの特徴を学び、過去の成婚実績データも踏まえて、可能性の高い候補者をスコアリング(点数化)。同社のコンシェルジュにデータを提示することで、一人ひとりに合わせた最適な提案が可能になるといいます。

人工知能の導入に踏み切った背景には、1人あたり100人以上の会員を抱える専任コンシェルジュの負担を軽減しつつ、より精度の高いマッチングを提供するという目的があります。とくに、年齢や年収、身長といった数値データのみで判断するとはじかれてしまう、「人柄」や「相性」といった側面でのマッチング強化につながったといいます。

KIBITを導入して半年が経過した2018年11月時点では、マッチングしたカップルのうち10組が成婚に至ったそうです。

(参照:PRTIMES AIで成婚データの特徴を解析 人工知能KIBITの導入で、マッチング情報の充実を図る)
(参照:DIAMOND online 婚活業界初「本物のAI」を導入、人柄まで見てマッチングする実力)

婚活大手のAIマッチングは「人柄」「相性」を重視|AI・人工知能製品・サービス・ソリューション・プロダクト・ツールの比較一覧・導入活用事例・資料請求が無料でできるメディア

 

■AIを活用した人材派遣サービスで商談時間が半分に

仕事と人の出会いをマッチングする人材派遣の分野でも、AIの活用が進められています。

技術者派遣に強みを持つフォーラムエンジニアリングでは、2016年からIBMの人工知能「Watson」によるマッチングサービスを展開。IT業界から自動車関連など、約5000人ものエンジニアが登録しています。

従来の人材派遣サービスでは、以下のような流れを踏むため、膨大な候補者データから絞り込む必要があり、非常に時間の掛かる作業でした。

 

1.営業担当者が技術者派遣を求める企業のニーズをヒアリング

2.人材コンサルタントが膨大な候補者データから適性のある人材をピックアップ

3.最適な人材を企業に提案し、面接などを経て最終的な契約に至る

 

エンジニアごとの人柄や嗜好はコンサルタントが判断していたため、最適な人材をマッチングするスキルが属人的になりやすかったといいます。

AIを活用した人材派遣サービス「Insight Matching」は、候補者とAIがチャット形式で対話します。候補者の業務経験とスキル、募集案件や企業とのマッチング度合いを示す「COMPAS」、候補者の入力情報から市場価値を測定する「SOEFIA」、Watsonの性格分析機能(Personal Insights API)が候補者の性格を把握する「SIDUS」の3つの機能が提供され、人材マッチングのための定量データを提供しています。対話では、履歴書だけでは得られにくい趣味や性格なども把握できるそうです。

こうして分析された情報をスコアリングし、適正を数値化して企業ニーズや業務内容にマッチングする候補者をコンサルタントに提案します。実際に、「Insight Matching」の導入で商談時間が半分に短縮されるといった効果が現れているといいます。

現時点では、ユーザーとの対話はテキストベースですが将来的には音声での対話も導入するそうです。

(参照:日経ビジネス Watsonを活用し、人が介在しない人材マッチングへ)

Watson(ワトソン)を活用したAIサービス一覧を見てみる|AI・人工知能製品・サービス・ソリューション・プロダクト・ツールの比較一覧・導入活用事例・資料請求が無料でできるメディア

AIを活用した人材派遣サービスで商談時間が半分に|AI・人工知能製品・サービス・ソリューション・プロダクト・ツールの比較一覧・導入活用事例・資料請求が無料でできるメディア

 

■AIマッチングで出会いの可能性が広がる

これまで、「出会い」の分野は引き合わせる人の経験や判断力といったスキルに依存しがちな面がありました。今回ご紹介した事例のように、AIが定量・定性データの両面から客観的に判断することで、人間によるマッチングでは思いもよらなかったような組み合わせが生まれ、出会いの幅が広がる可能性も考えられるでしょう。

 

マッチングに特化したAIサービス一覧を見てみる|AI・人工知能製品・サービスの比較一覧・導入活用事例・資料請求が無料でできるメディア

 

 

この記事で紹介されたAIサービスを無料で資料請求