AIsmiley編集部が作成したAI・人工知能トレンドマガジン

業態業種別-AIの導入活用事例-

2019/3/13

【無料資料】資料請求された方にもれなくAIチャットボット導入事例集をプレゼント!

  • コールセンター
  • AI・人工知能製品・サービスの比較検討資料
  • 通信販売・Eコマース
  • チャットボット

資料請求・お問い合わせをされた方にもれなくチャットボット比較資料をプレゼント!

近年、AI・人工知能に対するイメージは、「AIに人類が征服される未来」や、「人の仕事が奪われそう」といったネガティブな意見から、「なんでも解決してくれる機械」のようにポジティブなものに変わりつつあります。

話題の「チャットボット」のような自動応答システムにも、AIを搭載したサービスを利用する企業は多いです。

「ユーザーの質問になんでも答えてくれるチャットボット」は、企業の抱えるどのような「課題」を解決し、どれほどの「効果」を生んでいるのでしょうか。

 

今回は、AIチャットボットの導入事例に注目し、企業が抱える「よくある課題」と「導入後の効果」について、AIsmileyに寄せられたユーザーの声をお届けします。

さらに、「AIチャットボット導入を検討中」「同じ業界の導入事例を調査したい」といった方向けに、実際の導入事例を「課題」「導入」「効果」の3つの要点をまとめた導入事例集をプレゼントします。

 

AIチャットボット導入を検討するきっかけとなった課題とは

AIチャットボットの導入を検討している企業が抱える課題の多くは、

「夜間・営業時間外のお問い合わせに対応したい」

「コールセンター業務のオペレーターに大きな負荷がかかっている」

「ECサイトのコンバージョン率をアップさせたい」

「外国語に対応した自動応答システムを探している」

といった内容で、同様のお問い合わせがAIsmileyにも数多く寄せられております。

AIsmileyではそれぞれの課題に合った特集ページや無料の比較資料を提供し、お電話による無料相談を行ってきました。

 

 

導入活用事例からみるAIチャットボット導入後の効果

AIチャットボットの導入した企業の中には、

「お問い合わせ件数が20%減少した」

「ヘルプデスク業務の業務時間が全体で100時間削減できた」

「コンバージョン率が30%もアップした」

「サイトからのお問い合わせ数が0件から10件に増えた」

など目に見える効果を実現しています。

 

一方で、AIチャットボットの導入時には予想をしていなかった嬉しい効果もありました。

「商品購入後のアフターケアで活用され、顧客満足度アップにつながっている」

「オペレーター業務が軽減され、お客様に寄り添った質の高い有人対応が出来るようになった」

「お客様の質問ログからニーズを解析し、商品開発や対応品質の改善にデータが活用されている」

 

このようにAIチャットボットは、企業の課題解決だけでなく、商品やサービスにさまざまな付加価値を創出しています。

また、お客様の声がデータとして蓄積されるので、高度情報化社会においては企業の資産として残ります。

 

AIsmileyではAIチャットボットの導入を検討されている方に導入事例集を無料で提供しています。

ぜひ、貴社の導入・検討にお役立てください。

 

【無料資料】「AIチャットボット導入事例集」の入手方法

1、下記の「チャットボット製品を資料請求する」のボタンより、チャットボット比較ナビページに飛んでいただき、
、「すべてを選択して資料請求する」もしくは興味のある製品を選択し、資料請求ボタンをクリックします。

2、お問い合わせフォームへ移動後、必要項目を入力して送信してください。

3、入力されたメールアドレス宛にお問合わせ受付確認メールが自動送信されます。

4、AIsmiley担当者より「AIチャットボット導入事例集」を送らせていただきます。

AI・人工知能搭載製品を無料で比較検討されたい方はぜひ資料請求・お問い合わせください。