DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く
よく検索されているキーワード

エグゼック、顔認識AI搭載の卒業アルバム業務効率化システムに「オンライン原稿校正指示機能」追加

最終更新日:2024/02/15

株式会社エグゼックの高性能顔認識AIを搭載した卒業アルバム業務効率化システム『アルバムスクラム』。
今回新たに、オンライン上で校正の指示ができる「オンライン原稿校正指示機能」が追加されました。

 

このAIニュースのポイント

  • エグゼックの卒業アルバム業務効率化システムに『オンライン原稿校正指示機能』を追加
  • 注釈の挿入や写真の変更やトリミングなど、校正点をオンライン上で簡単に指示
  • 非接触・非対面でありながら効率的な卒業アルバム制作を実現

 

『アルバムスクラム』は、写真館、先生や保護者、卒業アルバム会社など卒業アルバムに関わる全ての人に向けて開発した、IT技術と最新AI技術を活用した卒業アルバム業務効率化システムです。卒業アルバム制作でこれまで膨大な時間や労力が掛かっていた作業を劇的に減らすことが可能となります。今まで使っていた卒業アルバム会社に発注をし、既存のソフトはそのまま使用し、「従来のアルバム制作の業務フローはそのまま」をコンセプトにしています。写真の選定や各ページのレイアウト後の確認作業や手書きの校正チェックをオンライン上で行い、生徒数の掲載カウントや、掲載枚数が少ない生徒の写真探しを高性能顔認証システムでアシストすることにより効率的に時短で卒業アルバム制作をサポートします。
今回新たに追加された『オンライン原稿校正指示機能』は、顔認識AI搭載の卒業アルバム業務効率化システム『アルバムスクラム』において写真館が登録した卒業アルバムのレイアウトデータ上に、主に先生や卒業アルバム委員会の保護者が入れ替えたい写真や、拡大したい写真などの指示をオンライン上で簡単に行える機能です。主な機能は、注釈(コメント)の挿入、写真の変更やトリミング、位置の入れ替え、削除等の指示があります。これまで出力されたレイアウト原稿に手書きで行っていた校正の指示を『アルバムスクラム上』で行うことにより、卒業アルバム校正業務のペーパーレス化や迅速化が期待できます。また、コロナ禍において卒業アルバム委員会の保護者が学校に集まることが困難な中、自宅で作業を行うことができ、レイアウト原稿の受取り・受渡しもオンライン上で行えるようになることで、非接触・非対面での卒業アルバム校正業務を行うことが可能になります。
子どもたちの思い出が詰まった卒業アルバム、できる限りこだわりたいですよね。
万全な感染対策を取りつつ、効率的な卒業アルバム制作を実現するサービス、これからもますます利用者が増えるのではないでしょうか。

出典:PR TIMES

chatbot eBook

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Xもフォローください
@AIsmiley_inc

DXトレンドマガジン メールマガジン登録

業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。

お名前 - 姓

姓を入力してください

お名前 - 名

名を入力してください

メールアドレス

メールアドレスを入力してください

AI・人工知能記事カテゴリ一覧

今注目のカテゴリー

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら