DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く
よく検索されているキーワード

子ども世代の属性解析技術で短期間でのトレンド変化に対応したマーケティング戦略策定に貢献

最終更新日:2024/02/11

イオンファンタジーとニューラルポケットが、店舗内AI解析の検討に関する取り組みをを共同で実施しました。
消費行動の移り変わりが早い子ども世代の年齢・行動を分析し、よりトレンドを活かしたマーケティング戦略の策定に貢献します。

 

このAIニュースのポイント

  • イオンファンタジーとニューラルポケット、店舗内AI解析の検討に関する取り組みを共同で実施
  • エッジ技術を活用してカメラに映る子ども世代の年齢推定、施設内での行動を見える化
  • 短期間で変化する購買トレンドに対応したマーケティング戦略策定に貢献

 

今回の取り組みで、ニューラルポケットがカメラに映る子ども世代の年齢推定や、来館者とその同行者の施設内での行動を見える化できるAIモデル搭載カメラを開発しました。エッジ技術の活用により、個人の画像を残すことなく世界最高水準の精度の解析データを蓄積し、マーケティングや施設運営に活かしていくことができるようになります。

これまで、AIによる年齢推定では10歳刻みの年代別で解析する方法が主流でした。18歳以下で2、3歳刻みのより細かな年齢の推定まで可能になったのは、学習データ生成の独自技術の高度化が関わっています。この協業により蓄積した画像データとコンピュータ・グラフィクスを使って独自生成した学習データを掛け合わることで、世界最高水準の精度をたたき出すAIモデルの開発を実現させました。電源1つで設置が可能な手軽さと、個人が映った画像を残すことなく画像解析ができるエッジAIのメリットを最大限に活かし、デジタルサイネージを活用した新たな広告サービスの事業化も推進していくとのことです。
 

 

幼児から18歳までの子ども世代は、年齢別で消費行動の移り変わりが早いのが特徴です。急速な成長に合わせて変化する必要な生活用品や日用雑貨の定期的な買い替え需要だけでなく、アニメやゲーム、ファッションなどの流行の変化にも敏感であるため売れ筋商品が短い期間で入れ替わる傾向にあります。

短期間での購買トレンドの変化に対応するマーケティング戦略の策定に活かせるサービス、ビジネス視点を問わず興味関心が集まりそうですね。
 
出典:PR TIMES
 
chatbot eBook

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Xもフォローください
@AIsmiley_inc

DXトレンドマガジン メールマガジン登録

業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。

お名前 - 姓

姓を入力してください

お名前 - 名

名を入力してください

メールアドレス

メールアドレスを入力してください

AI・人工知能記事カテゴリ一覧

今注目のカテゴリー

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら