AIsmiley Magazine

AIsmiley編集部によるAI・人工知能サービスの導入事例や活用事例などの情報を記事にしてお届けします

Web雑誌「AI-OCR業界別事例集」を無料配布!


Web雑誌「AI-OCR業界別事例集」を無料配布!手書き文字の自動読み取り、紙帳票の仕分け、請求書データの入力自動化など事例を踏まえ人気AI企業5社が紹介します

AIポータルメディア「AIsmiley」は、業界別にAI-OCRソリューションの活用事例をまとめた「AI-OCR業界別事例集」を公開します。手書き文字の自動読み取り、紙帳票の仕分け、請求書データの入力自動化など事例を踏まえ人気AI企業5社が紹介します。

■AI-OCRとは?

従来の OCR は、あらかじめ想定していた文字しか認識できないため、そこから大きくはずれたクセのある文字は認識できませんでした。OCR に AI を取り入れたことによって、手書き文字はクセを学習させ読み取り精度を向上させることができ、非定型帳票の読み取りも可能になりました。OCR で帳票を読み取る場合、あらかじめ「この項目は氏名、その下は住所……」というように、帳票の項目を指定しておかなくてはなりません。

AI-OCRであれば、読み取った情報をもとにAIが自動的に内容を識別できるため、読み取る帳票の幅が広がります。ビジネスで使用される伝票や請求書などの帳票には不定形なものが多くありますが AI-OCR を活用することで、こうした帳票を自動で認識することができ、業務効率を推し進めることができます。

 

■AI-OCR で働き方改革

近年では長時間労働が問題視されたことから、「働き方改革」として労働時間が見直されるようになりました。しかし、長時間労働が禁止になったものの一人ひとりの仕事量が削減されず、結果的に残業代なしで業務をこなさなくてはならない状況に陥っているケースも少なくありません。

そんな中、業務効率化の手段として注目されているのが、AI を活用した業務の自動化です。最近ではさまざまな業務を効率化する AI ツールがリリースされており、その中でも特に OCR は AI活用の効果を発揮することができる技術として注目を集めています。

本書では、実績のある AI 企業 5 社が 業界別にどのような場面でAI-OCRを活用しているか事例を踏まえ紹介していきます。

 

■Web雑誌「AI-OCR業界別事例集」コンテンツ一覧

・【物流業界】アライズイノベーション株式会社

・【医療業界】株式会社エーエヌラボ

・【保険業界】AI inside 株式会社

・【行政・官公庁】株式会社 Cogent Labs

・【人材業界】LINE株式会社

aiinside、コージェントラボ、LINE

AI-OCR業界別事例集

 

■AI-OCR業界別事例集の入手方法

1、Web雑誌「AI-OCR業界別事例集」を資料請求を押下します。

2、お問い合わせフォームへ移動後、必要項目を入力し、お問い合わせ内容欄には「AI-OCR業界別事例集」と記載の上、送信下さい。

3、入力されたメールアドレス宛にお問い合わせ受付確認メールが自動送信されます。

4、AIsmileyの担当より「AI-OCR業界別事例集(PDF)」をメールにて送付させていただきます。

 

Web雑誌「AI-OCR業界別事例集」を資料請求

 

※本資料はAI-OCR業界別事例集の導入を検討している企業に対して配布しております。同業他社・競合他社、AIベンダーへの提供はしておりませんので、あしからずご了承ください。

 

このAI記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter でAIポータルメディアAIsmileyを
この記事で紹介されたAIサービスを無料で資料請求