DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く
よく検索されているキーワード

映像から現場の人数を可視化!混雑緩和やスタッフの配置を最適化する「Safie AI People Count」

最終更新日:2022/08/08

セーフィーが、映像から店舗内の「現場」の人数を可視化し混雑緩和やスタッフ配置の最適化を可能にするオプションサービス「Safie AI People Count」の提供を開始しました。

 

このAIニュースのポイント

  • セーフィーが現場の人数を可視化し混雑緩和やスタッフの最適な配置を可能にするサービスの提供を開始
  • クラウドカメラに繋ぐだけで設定エリアの人数を検知、混雑緩和やマーケティング施策に利用可能
  • 時系列で人数推移を把握、効率的なオペレーションを実現

 

■「Safie AI People Count」概要

クラウドカメラに繋ぐだけですぐに「いつ・どこに人が集まっているのか」を自動的に検出することができるサービスです。ユーザーの本部から現場である店舗の状況を遠隔にて確認することができ、リアルタイムに適切な混雑緩和やスタッフ配置の最適化に繋げられる等、店舗全体のオペレーション改善が可能となります。また、どのエリアに人が多いかが分かるので「どの商品が人気があるのか」や「販促物は見られているのか」等を把握することができ、店舗で実施している販促物の効果検証や人気商品の配置最適化といったマーケティング施策にも利用可能です。
 

 
 

■サービスの特長

1. 低価格で手軽に利用可能

申込み後、最短当日から利用することが可能です。設置も手軽にでき、既存の人数計測可能サービスと比較してもかなり安価で利用できます。

 

2. 設定エリアの人数を容易に検知可能

映像内で予め設定された条件に合致する人数が検出された場合、メールやポップアップで通知を受け取ることが可能です。条件に合うエリアは複数設定することができるため、気になるエリアの混雑状況を比較することもできます。

 

3. 時系列で人数推移を把握・分析が可能となり、効率的なオペレーションを実現

映像内の設定エリア内にて、時系列での人数推移を把握・分析することが可能です。選択した時刻では詳細な人物の画像/映像を確認することができたり、推移をデータでダウンロードができるため報告書や資料作成にも手間がかからず、効率的なオペレーションが期待できます。
 

 
 

「Safie AI People Count」は、1台につき初期費用0円+月額費用3,300円で利用することができます。今なら9月30日(木)までの申し込みで、3ヵ月間無料キャンペーンも実施中です。
興味のある方は是非この機会に問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

 

出典:PR TIMES
 
chatbot eBook

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Xもフォローください
@AIsmiley_inc

DXトレンドマガジン メールマガジン登録

業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。

お名前 - 姓

姓を入力してください

お名前 - 名

名を入力してください

メールアドレス

メールアドレスを入力してください

AI・人工知能記事カテゴリ一覧

今注目のカテゴリー

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら