AIsmiley Magazine

AIsmiley編集部によるAI・人工知能サービスの導入事例や活用事例などの情報を記事にしてお届けします

オンライン商談の成功法をAIが解析!売れる営業マンを育成するセールスAIクラウド「ailead」リリース

  • 業種・業態

バベルが、売れる営業マンを育成するセールスAIクラウド「ailead」β版の提供を開始。
ZoomやGoogle Meet、Teams等に分散した商談記録をAIが自動収集・分析・可視化・フィードバックし、属人化しがちな営業スキルやプロセスを見える化します。

 

このAIニュースのポイント

  • バベルが営業マンを育成するセールスAIクラウド「ailead」β版の提供を開始
  • オンライン上に分散している顧客接点をAIが自動で収集・分析しダッシュボードに可視化
  • オンライン商談の成功法の解析とメンバーのパーソナライズドコーチングを実現

 

■ 組織営業力を強化するAIクラウド 「ailead」β版

aileadは、オンライン上に分散している顧客接点を、AIが自動で収集・分析をしてダッシュボードに可視化します。データ入力を必要とせずに営業活動の状況が組織全体で共有され、チーム間の情報共有及びコミュニケーションの効率化が可能になります。さらに、オンライン商談分析による商談の成功法の解析と、それに基づいた各営業メンバーのパーソナライズドコーチングを実現します。
 

 

■主要な機能

1.顧客接点の自動収集

Zoom・Google Meet・Microsoft Teamsなどに分散した商談を自動で録画し収集します。

 

2.商談の一元管理

自動収集した商談記録やスケジュールをダッシュボードにまとめ、営業プロセスを可視化します。

 

3.オンライン商談分析

商談内容を話者や内容毎にAIが解析し、ダッシュボードにその結果を可視化します。

 

4.商談のパーソナライズドコーチング

AIが解析した商談の成功法に基づいてコーチングをすることで、AI・マネージャー・メンバーが協力してより精度の高い営業力を育成します。

 

5.カスタマーサポート

オンボーディングプログラムやチャットサポートを通じ、「ailead」の導入と課題の解決をサポートします。
 

 

コロナ禍により多くの企業が対面営業の自粛を余儀なくされています。オンライン会議ツールやコラボレーションツールの導入など、ビジネス活動全体のデジタル化が進むと同時に、営業活動における顧客接点がオンライン上に分散しプロセスが複雑化するなど、課題も多く感じられています。

遠隔営業の最適なスタイルをいち早く築くためにも、是非活用してみてはいかがでしょうか。

 

出典:PR TIMES

このAI記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter でAIポータルメディアAIsmileyを
この記事で紹介されたAIサービスを無料で資料請求