DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く
よく検索されているキーワード

組織の健康状態をAIが可視化!従業員エンゲージメントサーベイ「PULSE AI」リリース

最終更新日:2022/08/08

ジャンプスタートパートナーズが、AIを活用した従業員エンゲージメントサーベイ「PULSE AI」をリリースしました。
組織の健康状態の見える化に貢献し、リモートワーク時代の組織運営をサポートします。

 

このAIニュースのポイント

  • ジャンプスタートパートナーズが、AIを活用した従業員エンゲージメントサーベイをリリース
  • 会社の課題を可視化し社員の退職リスクを予測、組織改善の取り組み効果も分かるように
  • 導入や運用も簡単、すべての設定作業をWEBサイト上で完結させることが可能

 

■「PULSE AI」概要

毎月1回簡単なWEBアンケートを配信し、従業員個人と組織の課題を見える化します。AIが従業員の退職リスクを判定し、退職する可能性が高い従業員をいち早く察知することができます。
従業員の本音を把握し、組織運営に活用することで、従業員エンゲージメントを高め、業績向上につなげることが可能です。
 

 
 

■導入のメリット

1. 会社の課題をわかりやすく見える化

毎月1回、従業員に3分〜10分程度のWEBアンケートが配信されます。実名回答と匿名回答を組み合わせることで、従業員の本音を引き出します。従業員の回答結果が集計され、会社の経営陣や管理職が、個人の課題と組織の課題を定量的に把握することができます。
 

 

2. 組織改善の取り組みの効果が分かる

把握した課題を踏まえ改善に向けた取り組みを行うことで、個人や組織の状態が上向いているかどうかをパルスアイ上で確認、組織運営のPDCAを回すことができます。
 

 

3. 社員の退職を未然に防ぐ

退職意向に与える影響を学習・モデル化して、AIにより従業員個々人の退職リスクを判定します。退職リスクの高い従業員をタイムリーに把握することで、離職防止に向けたフォローを適時に行うことができ、離職率低下に効果を発揮します。
 

 

そのほか、部署・従業員情報を登録するだけで利用できるため、導入から運用まで簡単に行うことができます。登録作業も全てWEBサイト上で完結し、1時間ほどの設定作業のみで登録月の翌月からアンケート配信が始まります。
豊富な分析機能が実装されており、様々な視点から会社の現状を立体的に把握することが可能です。
 

 
 

■料金・キャンペーンについて

パルスアイの利用料金は、従業員一人当たり月額220円です。月額課金のサブスクリプションモデルが採用されており、中小企業でも導入しやすい、手頃な料金設定となっています。また、7月中に登録すると、2021年12月末までの最大6ヶ月間を無料で利用できるキャンペーンも実施されています。
 
テレワークの浸透に伴い、企業における組織運営のあり方も変わってきています。
時代の流れに合わせた新しい組織改革ツール、是非この機会に活用してみてはいかがでしょうか。

 

出典:PR TIMES

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Xもフォローください
@AIsmiley_inc

DXトレンドマガジン メールマガジン登録

業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。

お名前 - 姓

姓を入力してください

お名前 - 名

名を入力してください

メールアドレス

メールアドレスを入力してください

AI・人工知能記事カテゴリ一覧

今注目のカテゴリー

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら