AIsmiley Magazine

AIsmiley編集部によるAI・人工知能サービスの導入事例や活用事例などの情報を記事にしてお届けします

ニュース記事文章要約AI「ニュースタンテキ」に「ニューラルマップ」閲覧機能が新リリース!


株式会社バズグラフのニュース記事に特化した文章要約AI「ニュースタンテキ」が新機能を公開!
要約した文章の「ニューラルマップ(文章構造図)」を、サイト上で閲覧することが可能になりました。

 

このAIニュースのポイント

  • バズグラフの文章要約AI「ニュースタンテキ」に新機能「ニューラルマップ」の閲覧機能が追加
  • 文章の中で「どこが重要」であり「どのような構造か」を可視化。語句の関連性や重要度から文章構造を一目で理解可能
  • 語句の関連性や重要度から文章構造を一目で理解可能

 

以前のAIsmiley編集部記事でご紹介した「ニュースタンテキ(β版)」では従来の機能として、URLによる本文抽出や、最大1万文字まで要約可能、ニュース記事を瞬時に要約、10%~90%の文章要約圧縮率を選択できるといった特長がありました。
 

 
 

ここに新機能として、要約文章の「ニューラルマップ」が閲覧可能になりました。
ニューラルマップは、文章の中で「どこが重要」であり「どのような構造か」を可視化できる機能です。これにより、語句と語句の関係性や重要度などを視覚的に把握でき、文章全体の構造が一目で理解することができます。
 

 

また、文章をどのように要約したかを示す「重要と判定された文章」という欄も追加されました。
画像の場合、「重要と判定された文章」として、以下2つが表示されています。
 

 

右側の矢印を押すと、さらに意味のまとまりごとにわかれた文章が表示されます。
 

 

「ニュース記事に特化した文章要約AI「ニュースタンテキ」のβ版(無料)の新機能を公開致しました」の部分に焦点をあて、右側のニューラルマップボタンから構造図を閲覧することができます。
 

●基本構造

 

●分解語

 

●動作状態・名詞

 

このように、バズグラフ社独自開発の自然言語処理エンジンにより、「ニュースタンテキ」を使用した文章要約の構造を閲覧することが可能となり、より詳細に文章の内容を分析できるようになりました。
 

今回の新機能追加に加え、7月、8月と更に新機能の追加が予定されています。
次のアップデートはどのような内容なのか、今から楽しみですね。

 

出典:PR TIMES

このAI記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter でAIポータルメディアAIsmileyを
この記事で紹介されたAIサービスを無料で資料請求