AIsmiley Magazine

AIsmiley編集部によるAI・人工知能サービスの導入事例や活用事例などの情報を記事にしてお届けします

【7/8 AIニュース週間ランキング】三井化学と日立、AIで材料開発コスト削減の実証実験、他


昨今、AI技術は様々なサービスやシステムの形で活用されています。企業の業務効率化を図るものは勿論、私たちユーザーが利用するサービスにも、AI技術が活用されている事例が増えてきています。
 
今回は、最近AIsmiley Magazineが取り上げたニュースの中で、企業向けとユーザー向けでそれぞれどのような記事が話題になっているのかを週間ランキングにしてお届けします。AIのトレンドを抑えるために、是非チェックしてみてください。
 
 

1. 三井化学と日立、AI技術で材料開発コストの大幅削減のため実証実験

 

 
三井化学と日立によるMI技術の実用化に向けた実証実験に関するニュースです。MIとは「マテリアル・インフォマティクス」の略称で、材料開発の分野で情報科学の知見を生かしたアルゴリズムを活用し、コストダウンとスピードアップを可能にする技術・手法のことです。

実証実験では、有機材料開発の実証回数を従来の1/4まで低減し、時間やコストの大幅削減を見込むなど、かなり注目が集まる結果も現れています。

詳細記事はこちら

 


2. 京セラ滋賀野洲工場で、RistのAI自動排水監視システムを導入

 

 
京セラ滋賀野洲工場に導入されたRistのAI自動排水監視システムについてです。独自の排水センシングシステムとAI技術を組み合わせ、様々な気象条件に対応することを可能にしています。

今後は全国における生産拠点への展開を図ることで、業務効率改善と環境配慮の両立を目指します。

詳細記事はこちら

 


3. 月5,000円で乗り放題!渋谷と丹後で「mobi」始動!AIがルート最適化

 

 
高速バスで有名なWILLERが提供する、AIシェアリングモビリティサービス「mobi」が運用開始されました。
マイカーを所有しない家族が街の人々とワゴン車をシェアすることができる、新しい「共有交通」サービスとして大きな注目を集めています。

詳細記事はこちら

 


 

今週のAIsmiley Magazine週刊ニュースランキング、いかがでしたか?
AIsmileyでは、AI技術に関する最新ニュースを毎日更新しています。今回紹介した記事以外にも、注目すべき記事が盛りだくさんです。
是非、下記の「最新のAI・人工知能ニュースはこちらから」をクリックし、トレンドをチェックしてみてくださいね。
 

最新の AI・人工知能ニュースはこちらから

このAI記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter でAIポータルメディアAIsmileyを
この記事で紹介されたAIサービスを無料で資料請求