DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く
よく検索されているキーワード

物流現場の人手不足解消とスペース効率を向上!複数の自動搬送ロボットを同時操作するシステム

最終更新日:2024/04/10

TRUST SMITH株式会社が、複数の自動搬送ロボットを同時に動かす「AGVの群制御システム」を開発しました。
従来の自動搬送ロボットができなかった広範な業務の実現を遂行し、物流現場における人手不足の解消・スペース効率の向上に貢献します。

 

このAIニュースのポイント

  • TRUST SMITHが複数の自動搬送ロボットを同時に動かすシステムを開発
  • 運搬業務に加え別のピッキングシステムと組み合わせが可能、既存のスペースを用いて倉庫内を自動化
  • 物流現場における人手不足の解消・スペース効率の向上に貢献

 

近年、スマートフォンやタブレット端末の普及によりネットショッピングの需要がますます高まっています。その一方で、ECセンターにおける労働力不足やセンターを建設するための土地不足の深刻化が懸念されています。

今回開発されたAGVの群制御システムは、運搬業務だけでなく、ピッキングシステムなどと組み合わせることができるため、既存のスペースを用いて倉庫内の自動化を可能にします。
 
 

「AGV群制御システム」の特長

この技術は、複数台のAGVが存在する環境下においても、AGV同士が衝突すること無く、最適なAGVに最短経路で自律走行させるシステムです。
 

 

1. 他AGVとの動きを調整

AGV同士が共同で作業する空間において、お互いが衝突しない高度な回避機能が搭載されています。
 

2. 目的地までの最適経路を自動で算出

センサから取得した情報を元に自身で地図を生成します。自己位置を常に把握しており、指示もしくはシステムとして事前に登録することで、目的地までの最適な経路を生成することが可能です。
 

3. 最適なAGVを選択

複数のAGVが存在する中で優先順位を決定することで、全体的によりバランスの取れた動きをすることができます。 また、AGV全体の使用率のバランスも取ることも可能です。
 

4. ハードの種類に関係なく適応可能

ソフトウェアの適用はAGVのハードはメーカー問わず対応可能であり、価格帯やユースケースに応じて最適なAGVを選定し、群制御を行うことができます。
 

 
 

今後は、ピッキングシステムと組み合わせて物流倉庫内のスペース効率の向上を図るなど、より利便性の高いサービスの提供が予定されています。
また、使用するハードウェアやソフトウェアをより安価に抑えることで、幅広い物流現場での導入を目指すなど、利用者にとっても手の届きやすいサービスとして注目が集まりそうです。

 

出典:PR TIMES

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Xもフォローください
@AIsmiley_inc

DXトレンドマガジン メールマガジン登録

業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。

お名前 - 姓

姓を入力してください

お名前 - 名

名を入力してください

メールアドレス

メールアドレスを入力してください

AI・人工知能記事カテゴリ一覧

今注目のカテゴリー

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら