DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く
よく検索されているキーワード

阪急沿線のお出かけルートをAIが作成する「ぷらっと阪急」

最終更新日:2023/12/22

阪急はNTTドコモの自動観光ルート提案機能を活用した「ぷらっと阪急」のサービスを4月から開始しました。阪急沿線の新しい魅力に出会うことができるルートを提案するデジタルサービスです。

このAIニュースのポイント

  • 阪急はNTTドコモの自動観光ルート提案機能を活用した「ぷらっと阪急」のサービスを4月から開始
  • 阪急沿線の新しい魅力に出会うことができるルートを提案するデジタルサービス
  • 『ぐるなび』と連携し、詳細なルート検索も可能

阪急電鉄では、任意の駅やスポットを選択すると、AI・人工知能が自動でおすすめの『おでかけルート』を地図で提案してくれるデジタルサービス「ぷらっと阪急」に、飲食店情報のウェブサイト『ぐるなび』の機能を取り入れ、4月19日(月)より公開しました。

 

 

「ぷらっと阪急」は、当社が提供するデジタルサービスで、株式会社NTTドコモの自動観光ルート提案機能を活用しています。日本の鉄道会社初のAI・人工知能が自動でルートを設定して地図で案内する機能を持つウェブサービスです。

近年、旅行やおでかけのスタイルは「マイクロツーリズム」と称されるように、居住地を中心に小さなエリアをめぐり、地元の魅力を再発見するという形へと変化してきています。阪急は、そのコースプランニングにおいて、阪急沿線の情報を発信することでさらなる沿線の価値向上を目指したいと考え、2019年11月から「ぷらっと阪急」の実証実験を行ってきました。

この実証実験では「飲食店情報」を求める声が数多くあったことから、日本最大級の飲食店情報のウェブサイト『ぐるなび』と連携して情報の拡充を図り、今般、本格的にサービスを開始。

 

 

阪急沿線の駅や気になるスポットをキーワード入力することで検索できるほか、「駅一覧」「路線図」「スポット一覧」として提示される検索群の中から選択して検索できます。また、「おでかけ時間」や社寺・施設、遊び・趣味、ショッピング、学び(美術館・博物館)、生活など、さまざまなジャンルで「条件を指定」することにより、さらに詳細なルートの検索も可能です。

阪急沿線がもっと好きになるデジタルサービス「ぷらっと阪急」を活用して「ニューノーマル時代」のおでかけスタイルを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

出典:PR TIMES

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Xもフォローください
@AIsmiley_inc

AIサービス
レコメンド
導入活用事例
運輸・物流・交通
DXトレンドマガジン メールマガジン登録

業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。

お名前 - 姓

姓を入力してください

お名前 - 名

名を入力してください

メールアドレス

メールアドレスを入力してください

AI・人工知能記事カテゴリ一覧

今注目のカテゴリー

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら