AIsmiley Magazine

AIsmiley編集部によるAI・人工知能サービスの導入事例や活用事例などの情報を記事にしてお届けします

希望する乗降地点や時刻からAIが最適なルートを計算!茨城県日立市のAIデマンドサービス運行開始


みちのりホールディングスが、6月11日より茨城県日立市でAIデマンドサービスの運行を開始します。
利用者の乗降希望地点を反映させた経路で運行する、新しい交通サービスです。

 

このAIニュースのポイント

  • 茨城県日立市でAIデマンドサービスの運行が開始
  • 乗車希望者の乗車地点・目的地・乗車時間などのリクエストに合わせてAIが最適なルートを計算
  • 従来の固定ダイヤや固定ルートの運行に比べて利便性が大幅に向上

 

株式会社みちのりホールディングスが、6月11日から茨城県日立市大沼エリアと宮田・助川・成沢エリアでAIデマンドサービスの運行を開始します。

このサービスは、AIを利用した「ダイナミックルーティング」を行うサービスです。乗車希望者がアプリを利用し、希望する乗車地点・目的地・乗車時刻などのリクエストをすると、リクエスト内容とその時の車両や道路の状況に合わせてAIがルートを計算し、効率的な配車・運行を行います。
これにより、従来の固定ダイヤ・固定ルートに比べて、大幅に利便性が向上します。
 

 
 

ViaのAIプラットフォームを活用したオンデマンドタクシーを、ナビタイムが開発した「Hitachi MaaS」アプリから検索・予約・発券します。また、乗換検索にAIデマンドサービスを融合させることで、AIデマンドサービスが地域交通の一つとして利用者に認知され、シームレスに利用できます。
今回運行するエリアは、日立市大沼エリア、宮田・助川・成沢エリアです。
 

 
 

運行期間は、令和3年6月11日(金)から7月22日(木)までと予定されています。
運賃は、2km以内で400円、2kmを超えた場合は600円です。
乗降場所は、大沼エリアで約230箇所、宮田・助川・成沢エリアで約350箇所が対応可能として設定されています。
運行時間は、大沼エリアが午前9時から17時、宮田・助川・成沢エリアは午前9時から12時と、14時から17時となっています。
 

 
 

固定ダイヤ・固定ルートに縛られず、こちらから指定することができるサービス、新しいですね。
大幅な利便性向上が期待できそうです。是非一度体験してみたいですね。

 

出典:PR TIMES

このAI記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter でAIポータルメディアAIsmileyを
この記事で紹介されたAIサービスを無料で資料請求