DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く
よく検索されているキーワード

東京エレクトロン、新たなAI技術を開発!異常検知モデルを自動生成

最終更新日:2024/02/27

東京エレクトロン デバイス(TED)は、実際に故障が発生するまで異常検知モデルの効果・精度を検証することができない課題を解決するAI技術を開発しました。設備の正常データから想定される多様な異常データを生成し最適な異常検知モデルを自動生成します。

このAIニュースのポイント

  • 東京エレクトロン デバイス(TED)は、異常検知モデルを自動生成する新たなAI技術を開発
  • 設備の正常データから想定される多様な異常データを生成し最適な異常検知モデルを自動生成する
  • 実際に故障が発生するまで異常検知モデルの効果・精度を検証することができない課題を解決

東京エレクトロン デバイス株式会社(TED)は、製造設備の異常検知・故障予測による予知保全の実現に向け、正常時の設備の時系列データから最適な異常検知モデルを自動生成する新たなAI技術を開発しました。

 

 

これまで、TEDでは収集した設備の正常状態と異常状態のデータから最適な異常検知モデルや故障診断モデルを開発する作業を自動化する、時系列データ自動分析マシン「CX―M」を提供し製造現場の分析作業を支援してきました。

一方で、製造設備によっては異常データ、故障データを短期的に収集することが難しく、データ収集が進捗せずに予知保全システムの構築が不完全に終わるという課題が多くありました。

今回開発した新たなAI技術は、設備の正常データから想定される多様な異常データを生成し最適な異常検知モデルを自動生成するため、異常データの収集にかかる時間をゼロにします。

また、データ分析の専門家が設備の異常データを長期間にわたり複数回取得し、繰り返し行ってきた異常検知モデルの最適化作業は、本技術を用いることで作業時間を大幅に短縮する共に、実際に故障が発生するまで異常検知モデルの効果・精度を検証することができないという課題を解決します。

 

 

今回開発したAI技術は、独自の異常データ自動生成エンジンが、準備した正常な時系列データからデータの分布の偏りを考慮し、設備の周波数、トレンド、スパイク、位相などを想定した多様な異常データを自動生成します。そして、正常データと生成した異常データを使い、判定モデルの精度が最も良くなる最適な特徴抽出方法、機械学習アルゴリズム、機械学習パラメータの組み合わせを自動探索し、異常検知モデルを作成します。

また、異常データ自動生成エンジンは、分布の偏りだけではなく、振幅の自動調整や季節性変動なども考慮した上で、画一的なデータではなく自然かつ固有のデータを複数生成することが可能です。

TEDは、今後、今回開発した新技術をCX-Mの新たな機能として開発をすすめるとともに、実証検証を行います。製造業向けソリューションへの展開も進めていきます。

 

出典:PR TIMES

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Xもフォローください
@AIsmiley_inc

AIサービス
異常検知・予知保全
AIモデル作成
導入活用事例
製造業
DXトレンドマガジン メールマガジン登録

業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。

お名前 - 姓

姓を入力してください

お名前 - 名

名を入力してください

メールアドレス

メールアドレスを入力してください

AI・人工知能記事カテゴリ一覧

今注目のカテゴリー

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら