AIsmiley Magazine

AIsmiley編集部によるAI・人工知能サービスの導入事例や活用事例などの情報を記事にしてお届けします

AIが体質や症状から最適な漢方薬を提案!自宅で漢方を実践できる「あんしん漢方」利用者1万人を突破


MSG株式会社が運営する、自宅で漢方を実践できる「あんしん漢方」の利用者が1万人を突破!
利用者それぞれの症状や体質から、AIが最適な漢方薬を選び抜き、おすすめのアイテムを提案します。

 

このAIニュースのポイント

  • 自宅で漢方を実践できる「安心漢方」の利用者数が1万人を突破
  • AIが利用者の症状や体質のデータをもとに最適な漢方薬を提案
  • 症状などの悩みは専門医とのオンライン無料個別相談で解決可能

 

「あんしん漢方」は、医薬品の漢方薬をスマホひとつで簡単に自宅まで届けてくれるサービスで、2019年4月から提供が開始されました。
「お手頃価格で不調を改善したい」「副作用が心配」という悩みを解決するため、AIを活用して症状や体質に適した相性の良いおすすめの漢方薬を提案しています。
最初のお試しプランは、14日分が税込みで3278円とコストパフォーマンスも抜群です。
 

 
 

また、気になる症状について相談したい利用者へ向けてオンラインでいつでも医師や薬剤師などが無料で個別相談を受けつけるサポート体制があるため、多くの高評価を得ています。
オンライン相談を利用することで、待ち時間や通院にかかる身体的や経済的負担を削減できます。
このサービスは、日本全国だけでなく海外からでも利用可能です。
 

 
 

近年、風邪などの身近な疾患から、冷え症や生理不順などの体調不良、ダイエットなどを目的として漢方が注目されつつあります。
しかし、信頼できる情報に乏しい、相談できるところが少ない、受診するのが面倒だなど、実践するにはまだ多くの課題があります。

いつどこでも気軽に専門医へ相談ができるサービス、利用者にとってはメリットばかりですね!
漢方薬の服用に対するハードルがかなり低くなり、手軽に利用できそうです。

 

出典:PR TIMES

このAI記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter でAIポータルメディアAIsmileyを
この記事で紹介されたAIサービスを無料で資料請求