DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く
よく検索されているキーワード

3社共同、AIを活用したLPガス需要予測に基づく料金体系シミュレーターを構築

最終更新日:2023/12/15

伊藤忠エネクスホームライフ東北(HL東北)は、 Adansons並びにMAKOTOキャピタルと共同で、「LPガス需要予測に基づく料金体系シミュレーター構築の実証実験」のプロジェクトを実施し、LPガス需要予測モデル・シミュレーターを構築したことを発表しました。

 

このAIニュースのポイント

  • 3社共同で「LPガス需要予測に基づく料金体系シミュレーター構築の実証実験」を実施
  • HL東北の全事業所のガス使用実績データとオープンデータ、Adansonsのもつデータ処理技術を用いて予測モデルを作成し、使用量を予測できるアルゴリズムを構築
  • 予測誤差を大幅に改善したことによって、使用量の予測精度が3%程度向上

 

2020年7月より、3社共同で「LPガス需要予測に基づく料金体系シミュレーター構築の実証実験」を目的にプロジェクトを開始しました。

 

LP ガス需要予測

 

HL東北の全事業所のガス使用実績データとオープンデータ、Adansonsのもつデータ処理技術を基礎として、予測モデルの作成をしました。このモデルに基づき使用量予測アルゴリズムを構築し、精度の検証をMAKOTOキャピタルの伴走支援のもと、実施しました。

その結果、本アルゴリズムによりHL東北全ての事業所において従来を大きく上回る予測精度を達成しました。予測誤差を大幅に改善したことで、使用量の予測精度が3%程度向上しました。

HL東北は、本実証実験の結果を定量的で明確な料金設定の技術・システム構築へ応用し、お客様への提供サービスの品質向上・省エネ推奨の仕組みづくりに活かしたいと意気込んでいます。

 

出典:PR TIMES

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Xもフォローください
@AIsmiley_inc

AIサービス
AIモデル作成
予測
DXトレンドマガジン メールマガジン登録

業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。

お名前 - 姓

姓を入力してください

お名前 - 名

名を入力してください

メールアドレス

メールアドレスを入力してください

AI・人工知能記事カテゴリ一覧

今注目のカテゴリー

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら