DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く
よく検索されているキーワード

沖縄国際通り「SuiSavon -首里石鹸-」AIカメラ活用でビジュアルや人員を最適化

最終更新日:2024/03/13

那覇市国際通りにある「SuiSavon -首里石鹸-」の店舗にてAIカメラを活用した店舗前の通行者数及び入店率に関するデータ取得を開始しました。店舗スタッフの人員体制の最適化や、来店者属性を意識した商品構成や店舗レイアウトの最適化に活用します。

このAIニュースのポイント

  • 那覇市国際通りにある「SuiSavon -首里石鹸-」の店舗にAIカメラソリューション「IDEA counter」を導入
  • 店舗入口区画に、カメラを1台設置し、「店舗前通行者数」「来店者数」「来店者属性」のデータを取得
  • POSデータと連携し、店舗スタッフの人員体制の最適化や、来店者属性を意識した商品構成や店舗レイアウトの最適化に活用可能

Intelligence Design株式会社(と、株式会社コーカスは、AIカメラソリューション「IDEA counter」を那覇市国際通り商店街の店舗に設置し、入店率調査における検証を行います。

POSによる実購買数は把握できておりましたが、そもそも店舗前(国際通り)の通行者数に対する入店率は把握できておらず、店舗運営を人の勘に頼るところも多く、属人的となっていること課題でした。そこで店舗前の通行者数及び店舗への入店率をAIで計測することができれば、POSのデータと紐付けることでリアルなデータを基に店舗運用が可能となると考え、「IDEA counter」を導入します。

 

 

リアルなデータを活用した店舗運営を行う目的として、店舗の入口区画に、カメラを1台設置し、「店舗前通行者数」「来店者数」及び「来店者属性」のデータを取得、蓄積したデータをAIにより解析し、これらの解析結果から得られるインサイトをリアルタイムで可視化し、専用のWEB画面へフィードバックします。

店舗運営者は、来店者数の時間帯別推移や日別推移等を確認したりPOSの購買データと紐づけることで、店舗スタッフの人員体制の最適化や、来店者属性を意識した商品構成や店舗レイアウトの最適化に活用することが可能となります。

「SuiSavon -首里石鹸-」は「香りのひろがる、記憶よみがえる」をコンセプトに、沖縄県那覇市を中心に県内13店舗展開しています。沖縄の素材を中心に、石鹸・スキンケアを販売しており、今後は県外や海外にも出店を予定しています。

 

出典:PR TIMES

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Xもフォローください
@AIsmiley_inc

DXトレンドマガジン メールマガジン登録

業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。

お名前 - 姓

姓を入力してください

お名前 - 名

名を入力してください

メールアドレス

メールアドレスを入力してください

AI・人工知能記事カテゴリ一覧

今注目のカテゴリー

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら