AIsmiley Magazine

AIsmiley編集部によるAI・人工知能サービスの導入事例や活用事例などの情報を記事にしてお届けします

AIによるいじめ対策を学ぼう!オンライン講座「フェイク動画の作り方から学ぶAIリテラシー」無料公開


ワオ高校オンライン講座 トップ

2021年4月に開校した岡山県のワオ高等学校が、高校カリキュラム初となる、2年間のオンラインデータサイエンス教育コースを提供。
その中から、最新のいじめ対策としてフェイク動画の仕組みから学ぶAIリテラシーの講座を無料公開します!

 

このAIニュースのポイント

  • ワオ高校がいじめ対策としてフェイク動画の仕組みから学ぶAIリテラシー講座を無料公開
  • 中学生からITリテラシーを高められるような、高校カリキュラム初のデータサイエンスコースによる対策講座
  • 子供たちの成長環境を守るための第一歩であるリテラシー向上に貢献

 

激動の未来を生き抜く力を実学と教養によって育む学校法人ワオ未来学園ワオ高等学校は、2021 年 4 月に開校した最も新しい学校です。
最先端学習のひとつとして、高校では初となるデータサイエンス教育を二年間オンラインで行うコースより、最新のいじめ対策としてフェイク動画の仕組みから学ぶAIリテラシーの講座を無料公開します。
 
ワオ高校オンライン講座 トップ
 
 
最近、AI顔認証技術を悪用した精巧な偽動画「ディープフェイク」が容易に作成され世界中に拡散されるという問題が多発しています。
その被害は政治家や有名人だけにとどまらず未成年にも及び、今や最新のAIによるいじめ被害も発生しています。
こうした状況の背景には、急速に発達するデジタル技術への情報格差が起因していると言われています。
 
そこで今回ワオ高校は、AIの情報を正しく知り正しく使えるようになるため、中学生からでもITリテラシーを高められるようにデータサイエンスのコースによる対策講座を無料公開します。

ワオ高校の「10代からはじめるAI入門講座 フェイク動画の作り方から学ぶAIリテラシー」は、2021年5月20日(木)の19:00から開催されます。
オンライン講座となっており、公式サイトのURLから視聴可能です。
 
ワオ高校 イベント開催 イメージ素材
 
 

最新技術が次々と生まれ利便性が向上する反面、それを悪用した犯罪も生まれ続けています。
子供たちを守るためには、子供自身も大人も、リテラシーを高めることが必要不可欠です。

安全に伸び伸びと成長できる環境を守るための第一歩として、この講座を受けてみてはいかがでしょうか。
 

出典:PR TIMES

このAI記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter でAIポータルメディアAIsmileyを
この記事で紹介されたAIサービスを無料で資料請求