DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く
よく検索されているキーワード

三菱重工と日本IBM、CO₂流通を可視化するデジタルプラットフォーム構築

最終更新日:2022/08/08

菱重工業と日本IBMは、CO₂を有価物として活用する新社会への転換を目指すデジタルプラットフォームの構築に向けて協力し、地球環境の保全に正面から取り組んでいくことを発表しました。

このAIニュースのポイント

  • 「CO₂NNEX™」とは、CO₂を有価物として活用する新社会への転換を目指すデジタルプラットフォーム
  • 将来的にCO₂の資源化需要を高めるには、バリューチェーンにおける現状の課題を顕在化させるとともに、回収・輸送・貯留・分配・転換利用といった業務の流れ全体を最適化するための仕組みをつくることが重要
  • CO₂エコシステムの活性化はカーボンニュートラルを促進することから、いち早くCO₂NNEX™を導入しCO₂流通を整流化することで、地球環境保護を加速することに繋がる

 

三菱重工

 

菱重工業と日本IBMは、二酸化炭素の排出をネット・ゼロにするカーボンニュートラルに貢献するため、CO₂を有価物として活用する新社会への転換を目指すデジタルプラットフォーム「CO₂NNEX™」の構築に向けて協力し、地球環境の保全に正面から取り組んでいくことを発表しました。

具体的には、現状では貯留や転換利用と選択肢が限られているCO₂の流通を可視化・整流化することにより用途の選択肢を広げ、全ステークホルダーが一丸となって地球環境保護に貢献できる世界観を生み出します。

2050年までにカーボンニュートラルの実現を目指す世界各国において、CO₂を回収して貯留や転換利用するCCUSへの期待が高まっています。

現状、回収されたCO₂の行き先は、廃棄コストを払って貯留されるか、または価値資源として取引されるかのいずれかです。

将来的にCO₂の資源化需要を高めるには、バリューチェーンにおける現状の課題を顕在化させるとともに、回収・輸送・貯留・分配・転換利用といった業務の流れ全体を最適化するための仕組みをつくることが重要です。

この目的を実現するため、両社はCO₂NNEX™により、サイバー空間上におけるCCUSバリューチェーンの可視化を目指します。

実社会では回収後の総量、移送量、購買量、貯留量などといった別々のフェーズでしか見ていなかったCO₂の流通全体をつないで可視化するとともに、その証跡を残すことで、投資やコストの観点で検証することも可能となります。

また、販売したいエミッターと購入したい需要家をマッチングさせ、工業や農業、燃料などの新用途に対する供給も実現できることからCO₂活用の裾野が広がります。

このCO₂エコシステムの活性化はカーボンニュートラルを促進することから、いち早くCO₂NNEX™を導入しCO₂流通を整流化することで、地球環境保護を加速することにつながります。

 

三菱重工

 

CO₂NNEX™は、中立性・公平性を担保して高度なセキュリティーを確保するブロックチェーン、スピーディーな構築や柔軟性を特長とするクラウド、カーボンニュートラルに向けた需給の最適化を行うAIなどを活用したデジタルプラットフォームです。

その構築にあたり、三菱重工および日本IBMはそれぞれの強みを生かし、以下の分野を担います。2021年5月からは、デジタルプラットフォームの実証実験に向けたコンセプト実証を行い、具体的に検討を進めていく予定です。

三菱重工と日本IBMはCO₂NNEX™を軸に、カーボンニュートラルの実現と産業の成長加速を目指しています。

 

出典:PR TIMES

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Xもフォローください
@AIsmiley_inc

DXトレンドマガジン メールマガジン登録

業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。

お名前 - 姓

姓を入力してください

お名前 - 名

名を入力してください

メールアドレス

メールアドレスを入力してください

AI・人工知能記事カテゴリ一覧

今注目のカテゴリー

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら