DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く
よく検索されているキーワード

10枚の画像から30分でAIモデルを作成!ノーコードで使えるAI外観検査ソフトウェアをリリース

最終更新日:2024/04/10

株式会社パトスロゴスが、AI画像解析を使った外観検査システム「DEEPS」を自社事業としてリリース、サービス提供を開始。
簡単な画面操作でミクロン単位の欠陥まで検知することができる汎用ソフトウェアとして、製造業のDXを推進します。

 

このAIニュースのポイント

  • パトスロゴスがAI画像解析を使った外観検査システムをリリース
  • 個別のプログラミング無しで、画像10枚から30分でAIモデルを作成
  • 簡単な操作で利用できるAI外観検査の凡用ソフトウェアとして製造業のDXを推進

 

製造現場では、FAをはじめとしたオートメーション化が進む一方で、外観検査は未だに人による目視検査に頼っている企業が多くあります。
専用機での検査は開発コスト、運用コストがかかるのに加え新製品に展開する汎用性に欠けるため、網羅的に利用できるソフトウェアがない状況です。
 
パトスロゴスにおいて、AIが担うべきは人の能力を超えた予想もつかない機能ではなく、人でもできる単純化された業務をミスなく高速に動かせるものと考えられています。
この考え方から、外観検査はAIソリューションとの親和性が非常に高い領域となります。
その中で、DEEPSは独自のアルゴリズムで、10枚の画像からAIモデルの作成が行え、欠陥を99%以上で検出します。
 
 

DEEPSの開発方針 5つのコンセプト

DEEPSは、下記の5つのコンセプトに沿って新たな機能を追加開発することで、利便性の高い、進化をし続ける製品を目指しています。
 

1.圧倒的な検査カバー率

DEEPSが検査可能な製品には、製品を構成する素材や、製品の材質、形、大きさなどの制約がありません。
どんな製品を検査する場合であっても、画一化された手順に従ってAIモデルを作成できるため、製品個別に専門家を育成する必要はありません。
 

2.撮像の問題を吸収

外観検査にAI を導入しても検査精度が上がらない理由の1つに、撮像環境の問題があります。
明るさや、自然光、製品に付着した塵など、様々な要因で品質は損なわれます。
DEEPSは独自開発した画像処理技術により、これらのノイズに強い、高精度なAIモデルを作成することが可能です。
 

3.未知の不良も検出

Japan Qualityと呼ばれる日本の製造現場において、不良品の画像を集めるのは簡単なことではありません。
DEEPSは正常品と不良品の両方を学習することで、不良の特徴に合致しないような未知の不良も検出することが可能です。
 

4.製造ライン改善に寄与

外観検査の目的は、不良品の市場への流出を避けるだけではありません。
不良品が製造された原因を追究し、同じ不良が再現しないように対策することが重要です。
DEEPSは、検査結果から原因を分析し、製造ラインにフィードバックしたり、改善状況をモニタリングすることが可能です。
 

5.IoT時代の AI 外観検査

DEEPSはクラウドベースのAI外観検査ソリューションへと進化しています。
製品の画像があれば、どこからでもAIモデルの作成を行うことができるため、導入後であっても空き時間や片手間で、別の製品の学習を手軽に試してみることができます。
 
 

ノーコードでAIモデルを利用

欠陥検知のための最適なAIモデルを作成するのに、専門的な知識や技術は必要ありません。
検査対象となる画像を取り込み、傷をクリックで特定していくだけで、DEEPSが60個のAIモデルを作成、その中で最適なモデルを1つ自動抽出してくれます。
 
DEEPS アノテーション画面
 
DEEPS 学習モデルの表示
 
 

【業界別】製品紹介オンラインセミナーのご案内

外観検査と言っても製品によりその特色は多種多様です。
そこで今回、検査対象となる製品を素材別に分けて、DEEPSでどのようにモデル作成から学習、検査まで行うかを一連のデモンストレーションで説明する、オンラインセミナーが開催されます。

日時は2021年5月21日からの毎週金曜日、全4回で予定されています。
 
タイトル:【業界別】見つけにくい傷 AIが代わりに検査します
 
セミナー日程
 
20分間のデモンストレーションでは、サンプル製品を使いDEEPS実演の紹介が行われます。
また、質疑応答も約20分設けられており、担当者がチャットで投稿された質問に順次回答します。
 

申込方法は公式サイトでお確かめください!
 

出典:PR TIMES

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Xもフォローください
@AIsmiley_inc

AIサービス
画像認識・画像解析
外観検査
導入活用事例
製造業
DXトレンドマガジン メールマガジン登録

業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。

お名前 - 姓

姓を入力してください

お名前 - 名

名を入力してください

メールアドレス

メールアドレスを入力してください

AI・人工知能記事カテゴリ一覧

今注目のカテゴリー

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら