DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く
よく検索されているキーワード

情報抽出精度99.9%!ROX、求人におけるビッグデータを解析する高精度なAIを開発

最終更新日:2024/04/10

株式会社ROXが、Web上の求人サイトにおけるビックデータ解析のAIアルゴリズムを開発。
企業によって書式の異なる膨大なデータの中から、独自開発したプログラムが情報を正しく抽出します。
人材業界での新しい活用事例として、大きな注目を集めています。

 

このAIニュースのポイント

  • ROXが求人ビックデータ解析のAIアルゴリズムを開発
  • 掲載企業によって異なる表記を独自のプログラムで正確に解析
  • 給与設定の際の判断材料や営業提案の際のデータ活用が可能に

 

ROXについて

ROXは、AIを活用し利用者のビジネスを効率化するサービスを提供しています。
荷物数予測や配車計画・管理に着目した物流予測AIや、店舗型ビジネスの業務効率化に一躍を担う来客数予測AIが評価され、複数のコンテストで受賞しています。
 

ROXのAI受託開発について

ROXは「AIを自社開発できる確かな技術力」と「様々なAI活用相談に応じた経験」を活かし、顧客のビジネスに合わせたAIの受託開発を行っています。
「ワンストップAIベンダー」として、相談からAI研究・システム化までを確実に対応することができます。
 

求人ビッグデータ解析のAI開発の特徴

 
シエスタ トップ
 

1.膨大で雑多なデータから正確に効率的にデータを取得

web上の求人情報は1日に10万件以上新規掲載されており、データが膨大です。
また、書式が多岐にわたる為、単純なデータ抽出ができず、文章の解析が必要です。
例えば、時給・日給・月給の表記の混在や、〇〇~〇〇円と幅が設けられている求人情報も数多く見られます。

膨大で雑多なデータの中から、必要な情報を正しく抽出できる独自プログラムが作成されました。
 

2. 検証を重ね、高い精度を実現

精度を高める為に、問題点の洗い出しやプログラムの見直し、改良が重ねられました。
ノイズの少ない給与情報がシンプルな記載ケースにおいては、抽出制度99.9%の正確な情報抽出に成功しました。
 

3.ニーズに沿った更なるデータ分析や事業拡大へ

数値として扱えるようになった求人データは、新たな活用が可能になります。
例えば、給与データの平均化や分布化により、給与設定の際の判断材料や、営業提案の際のデータ活用が可能となりました。

また、プロジェクト内で並行して他の分析も進められています。
クレドシップのターゲットも求人広告代理店が主なターゲットでしたが、採用や人材派遣業界などHR業界全般にデータを提供し事業が広がっています。
 

ROXのAI事業は、運輸業・飲食業・小売業や人材業界に限らず、他分野でも活用可能です。
予測・分析・最適化・効果の検証など、悩みを抱えている人は、ぜひ相談をしてみてはいかがでしょうか。

「こんなことを実現したいけどAIで可能か?」「どのぐらいの予算で実現できるのか?」など、AI開発に専門性のある担当者がサポートをしてくれます。
 

出典:PR TIMES

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Xもフォローください
@AIsmiley_inc

AIサービス
データ活用・分析
導入活用事例
人材・HR
DXトレンドマガジン メールマガジン登録

業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。

お名前 - 姓

姓を入力してください

お名前 - 名

名を入力してください

メールアドレス

メールアドレスを入力してください

AI・人工知能記事カテゴリ一覧

今注目のカテゴリー

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら