DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く
よく検索されているキーワード

わが子の映った遠足写真をAIがピックアップ!マスク着用でも検出率94.1%!

最終更新日:2023/12/08

学校行事の写真の一覧から特定の児童や園児をAI抽出できる「うちの子AI」が「みんなの写真屋さん」への反映を検討しています。日本の子どもの写真に特化した顔認識AIでマスク着用時でも9割で顔を認識。2022年度を目途に「売れる写真」の特徴をAIで具現化し、販売対象人数やイベントの種類に応じて売上を最大化できる構図や撮影枚数を提案します。

このAIニュースのポイント

  • 「うちの子AI」が「みんなの写真屋さん」への反映を検討
  • 「うちの子AI」は写真の一覧から特定の顔を抽出
  • マスク着用時を認識可能で、今後は「売れる写真」を提案予定

「みんなの写真屋さん」は、欧米人と比べて顔の凹凸が少ない傾向のある日本人の子どもの写真に特化した顔認識AI「うちの子AI]を開発しました。withコロナ時代のマスク着用を想定し、顔の一部を隠したデータセットを学習させることで、顔検出率を94.1%、顔認識率を88.0%まで高めています。

マスクを着用した子どもの写真でも94.1%という高い確率で顔を検出。画像認識の大手サービスとの測定比較では、最も高い顔認識率を記録しました。

スクール写真システムの導入を検討する町の写真店向けに「うちの子AI」の無料体験の受付を開始し、自店で撮影した写真を用いて、顔認識を試すことができます。

「うちの子AI」は2021年5月に「みんなの写真屋さん」の販売サイトに反映し、2021年度中にスクール写真ビジネスの関係企業に商用公開を検討中です。さらに2022年度を目途に「売れる写真」の特徴をAIで具現化し、販売対象人数やイベントの種類に応じて売上を最大化できる構図や撮影枚数を提案します。「みんなの写真屋さん」を運営するルクレが展開する工事写真事業やライフ写真事業に横展開することも視野に入れています。

 

出典;PR TIMES

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Xもフォローください
@AIsmiley_inc

AIサービス
顔認証
導入活用事例
学校・教育
旅行・観光・訪日
DXトレンドマガジン メールマガジン登録

業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。

お名前 - 姓

姓を入力してください

お名前 - 名

名を入力してください

メールアドレス

メールアドレスを入力してください

AI・人工知能記事カテゴリ一覧

今注目のカテゴリー

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら