AIsmiley Magazine

AIsmiley編集部によるAI・人工知能サービスの導入事例や活用事例などの情報を記事にしてお届けします

AIsmiley編集部記事

「新型コロナ ワクチン接種リアルタイム統計」の提供を開始

  • AIサービス
  • 業種・業態

新型コロナウイルスワクチン接種リアルタイム統計

株式会社JX通信社は、運営するニュース速報アプリNewsDigestで、新型コロナウイルス ワクチン接種をめぐる最新のデータをリアルタイムに確認できる「ワクチン接種リアルタイム統計」を公開しました。

このAIニュースのポイント

  • 株式会社JX通信社が、新型コロナウイルス ワクチン接種をめぐる最新のデータをリアルタイムに確認できる「ワクチン接種リアルタイム統計」を公開
  • 関連して、2月15日よりNewsDigestアプリ内で提供している「AIワクチン接種予測」機能が、公開約2週間で利用回数が100万回を突破
  • 今回のワクチン接種状況に関しても、日本国内での接種が一巡するまでリアルタイムなデータの発信を継続する予定

株式会社JX通信社(東京都千代田区 代表取締役 米重 克洋)は、運営するニュース速報アプリNewsDigestで、新型コロナウイルス ワクチン接種をめぐる最新のデータをリアルタイムに確認できる「ワクチン接種リアルタイム統計」を公開しました。

関連して、2月15日よりNewsDigestアプリ内で提供している「AIワクチン接種予測」機能は、公開約2週間で利用回数が100万回を突破しました。

新型コロナウイルスワクチン接種リアルタイム統計

 

◎ワクチンの供給・接種状況を分かりやすく可視化

いわゆる「Withコロナ」の状態からいち早く脱出すべく、日本でも2月から医療従事者への新型コロナウイルスワクチン接種が開始されました。

全国の接種進捗率

新型コロナウイルス感染症の拡大を止めるためには、人口のおよそ7割の接種が必要との研究があります。この水準の達成に向けて、ワクチン接種がどの程度のペースで進んでいるかは世界各国で共通の関心事になりつつあります。

そこで、ワクチンの国内への供給や全国での接種の進捗などの最新データが一目瞭然で分かる「新型コロナ ワクチン接種リアルタイム統計」の提供を開始しました。最も詳細なデータを、地図やグラフで分かりやすくリアルタイムに提供します。

昨年の新型コロナ国内感染拡大初期から、感染者数や感染事例のある施設等に関するリアルタイムな統計を提供してきました。これらのデータは、今回と同様に特設ページで公開しており、リアルタイムで正確な更新で好評を得ています。また、Yahoo!、LINE、スマートニュースなど外部の各プラットフォームにも同様にAPIを通じてデータを提供しています。

 

今回のワクチン接種状況に関しても、日本国内での接種が一巡するまでリアルタイムなデータの発信を継続する予定です。

 

◎「AIワクチン接種予測」利用100万回突破/予測を随時アップデート中

あなたはいつワクチン接種を受けられる?

このほか、2月より、ユーザー一人ひとりがご自身のワクチン接種時期を予測できる「AIワクチン接種予測」機能をNewsDigestアプリ内で提供しています。

本機能は、公開約2週間で、利用回数が100万回を突破しました。ワクチン接種の時期、スケジュールに対して社会的に高い関心があることが窺えます。直近では、ワクチン供給スケジュールなどの最新データを反映したアップデートを3月4日に実施しました。

既に一度お試しいただいた方も、接種時期の予測結果がどう変わったか、改めてご確認いただくことをおすすめします。

 

 

 

出典:PR TIMES

 

このAI記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter でAIポータルメディアAIsmileyを
この記事で紹介されたAIサービスを無料で資料請求