AIsmiley Magazine

AIsmiley編集部によるAI・人工知能サービスの導入事例や活用事例などの情報を記事にしてお届けします

業界別!画像認識AI導入事例集~業界の課題・目的を5つの事例から考察~


業界別!画像認識AI導入事例集

AIポータルメディア「AIsmiley」は、画像認識AIの導入事例を業界別にまとめた「業界別!画像認識AI導入事例集」を公開します。この導入事例集では業界の課題・目的を5つの事例から考察することができます。

■画像認識AIとは?

画像認識AIとは、私たちが普段「目」で見てそれが何なのかを判断してるように、AIがカメラなどを用いて画像および動画から対象物の特徴を読み取り、対象物が何であるか識別する技術を言います。

 

■製造業での画像認識AI活用事例

画像認識AIの中でも様々な技術がございます。その中でも類似画像検索とは、AIが画像データの特徴を学習し、学習した画像と類似した画像を識別する技術です。類似画像検索技術は様々な目的で活用されております。

中でもイメージしやすいのが製造業の工場における検品業務です。製造業の欠かせない業務の一つに、製品の良品・不良品判定を行う検品業務があります。生産ラインに画像認識AIを導入し、AIが良品・不良品の製品それぞれの画像データを事前に学習データとして保有することで、生産レーンに流れる製品の良品・不良品を判別することができます。これまで人間が目視で行ってきた業務を一部自動化することができ、業務効率化が期待できるでしょう。

 

製造業での画像認識AI導入事例

 

■建設業界での画像認識AI活用事例

また建設業界での事例を挙げると、図面の検索にもAIを活用させています。

例えば、新規に作成したい図面とイメージの近い過去図面を参照するために、図面データベースから過去図面を検索することがあるでしょう。ファイル名や作成時期などのキーワードで図面を検索すると、正しいキーワード選定ができていない際に探したい図面になかなかたどり着けないということが考えられます。そこで図面データベースに画像認識AIを導入することで画像をクエリに検索することができるので、スムーズに目的の図面にたどり着くことができます。

 

建設業での画像認識AI導入事例

 

上記に挙げた事例は、画像認識AIの活用事例のほんの一部です。これらの他にインフラ、物流、農業など幅広い業界で画像認識AIが活用されています。それぞれの業務にどのように活用できるのか、AIsmiley独自の視点で業界別に画像認識AIの導入事例を考察できる資料を作成しました。

 

■業界別!画像認識AI導入事例集の入手方法

1、下記「画像認識・画像解析のサービス比較と企業一覧」より、一覧ページに遷移いただき、「画像認識・画像解析を全て無料で資料請求」もしくは興味のあるサービスを選択し、資料請求します。

2、お問い合わせフォームへ移動後、必要項目を入力し、お問い合わせ内容欄には「画像認識AI導入事例集」と記載の上、送信下さい。

3、入力されたメールアドレス宛にお問い合わせ受付確認メールが自動送信されます。

4、AIsmileyの担当より「業界別!画像認識AI導入事例集(PDF)」をメールにて送付させていただきます。

 

画像認識・画像解析のサービス比較と企業一覧

 

※本資料は画像認識AIの利用を検討している企業に対して配布しております。同業他社やAI・人工知能ベンダーへは提供しておりませんので、あしからずご了承ください。

※本資料は画像認識AIサービスを提供している企業のプレスリリースや製品サイト、導入実績などの公開情報、AIsmiley編集部に直接寄せられたご相談内容を基に独自の主点で取りまとめたもので、網羅性や正確性を完全に担保するものではありません。

 

このAI記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter でAIポータルメディアAIsmileyを
この記事で紹介されたAIサービスを無料で資料請求