AIsmiley Magazine

AIsmiley編集部によるAI・人工知能サービスの導入事例や活用事例などの情報を記事にしてお届けします

【AIモデル作成入門書】DX担当者必見!これ一冊でAIモデル作成の勘所がわかる

  • 業種・業態

AIポータルメディア「AIsmiley」は、企業のDX部署・AI担当者向けに作成した無料コンテンツ「AIモデル作成入門書」を公開します。

■AIモデル作成の二つの手法

「AIモデル」の定義として、マルチタスクを代替できる汎用的なものを想像される場合が多くありますが、既存で実装されている一般的なAIモデルというのは限定的なタスクに特化した、或いは単機能としての働きをしてくれるものであると言えます。

それでも、上記のようなAIモデルを作成する際、データサイエンスの要素やエンジニア的な専門スキルが緻密に絡むため、外部の開発会社に請負契約で作ってもらうのが、これまでの一般的な手法でした。

しかし近年では、既存のフレームワークやライブラリを活用した、ノンプログラミングでAIモデルを作成できるというGUIツールやパッケージプロダクトが数多くリリースされており、外部に委託せずとも社内でAIを内製化できる環境が整い始めています。

AIモデル作成において、開発会社に委託を選択するかそれともGUIツール活用して内製で開発するかは、時間とお金のかかるAI導入のプロセスと成果物の行方を大きく左右するため、重要な検討事項となります。

 

■「AIモデル作成入門書」作成の背景

AIモデル作成は開発会社への委託が一般的だった数年前に比べ、GUIツールという選択肢が生まれたことにより、近年ではよりいっそう「AI開発にはどういった手法があって、だれにお願いすればいいのか分からない」という声がAIsmileyに寄せられるようになりました。

今回の「AIモデル作成入門書」では、企業のAI担当者やDX施策を検討しているという方に向けて、ツールと開発どちらが自社に合っているかという観点から、AIモデル作成における勘所をまとめています。企業のAI担当者やDX推進に従事されている方には、ぜひ一度手にとっていただければ幸いです。

■「AIモデル作成入門書」の入手方法

1、下記「AIモデル作成のサービス比較と企業一覧」より、一覧ページに遷移いただき、「AIモデル作成を全て無料で資料請求」もしくは興味のあるサービスを選択し、資料請求します。

2、お問い合わせフォームへ移動後、必要項目を入力し、お問い合わせ内容欄には「AIモデル作成入門書」と記載の上、送信下さい。

3、入力されたメールアドレス宛にお問い合わせ受付確認メールが自動送信されます。

4、AIsmileyの担当より「AIモデル作成入門書(PDF)」をメールにて送付させていただきます。

 

AIモデル作成のサービス比較と企業一覧

 

※本資料はAIモデルの利用を検討している企業に対して配布しております。同業他社やAI・人工知能ベンダーへは提供しておりませんので、あしからずご了承ください。

※本資料はAIモデル作成サービスを提供している企業のプレスリリースや製品サイト、導入実績などの公開情報、AIsmiley編集部に直接寄せられたご相談内容を基に独自の主点で取りまとめたもので、網羅性や正確性を完全に担保するものではありません。

 

このAI記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter でAIポータルメディアAIsmileyを
この記事で紹介されたAIサービスを無料で資料請求