DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く
よく検索されているキーワード

千葉大学病院とNTT Com、秘密計算ディープラーニング活用進める

最終更新日:2024/04/11

千葉大学医学部附属病院と、NTTコミュニケーションズは、「秘密計算システム、秘密計算ディープラーニングに関する共同研究協定書」を締結。機密性の高い診療情報を含む臨床研究データを、複数の施設から安心安全に収集、保管、分析を行うための高レベルな情報セキュリティ環境の構築を目指します。

このAIニュースのポイント

  • 「秘密計算ディープラーニング」とは、秘匿化した情報をそのまま人工知能(AI)に学習させて、診療補助などを行うことが可能になる技術
  • 処方する薬剤の選定を補助するAIモデルを作成し、患者の状態に応じた最適な薬剤を処方することにより病状の進行を抑える研究を進める
  • 疾患の診断時間短縮と臨床研究データを、複数の施設から安心安全に収集、保管、分析を行うための高レベルな情報セキュリティ環境の構築を目指す

国立大学法人千葉大学医学部附属病院と、NTTコミュニケーションズ株式会社は、「秘密計算ディープラーニング」などの技術を活用した研究に関し、2021年2月1日に「秘密計算システム、秘密計算ディープラーニングに関する共同研究協定書」を締結しました。これにより、機密性の高い診療情報を含む臨床研究データを、複数の施設から安心安全に収集、保管、分析を行うための高レベルな情報セキュリティ環境の構築を目指します。

「秘密計算ディープラーニング」とは、秘匿化した情報をそのまま人工知能(AI)に学習させて、診療補助などを行うことが可能になる技術です。この技術は日本電信電話株式会社( NTT)が世界で初めて標準的なディープラーニングの学習処理を秘密計算(データを複数に分割し秘匿化したまま統計分析を行い、その結果のみを出力する技術)に適用したものです。

本共同研究でのシステム構成イメージ
本共同研究でのシステム構成イメージ

特定機能病院および臨床研究中核病院としてデータ利活用のニーズを両立させる

千葉大学病院は、高度な医療の提供、技術の開発及び研修を実施する能力などを備えた病院として、厚生労働省より特定機能病院および臨床研究中核病院に指定されており、地域や日本の医療発展へ貢献する役割を担い、積極的に臨床研究にも取り組んでいます。

臨床研究に用いるデータは、機密性の高い診療情報を含むため、データの収集、保管、分析などにおける高レベルな情報セキュリティの実装が必要となります。多様化、深刻化するセキュリティリスクへ対応しつつ、複数の施設との臨床研究実施など、より柔軟なデータ利活用のニーズを両立させる新たな手法の確立が求められてきました。

今回、NTT Comの安心安全なクラウドサービスやネットワークサービスに加え、NTTが開発を進めてきた「秘密計算ディープラーニング」などの技術(「秘密計算システム」「秘密計算ディープラーニング」)を用いてこれらの課題解決に取り組みます。​

 

「秘密計算システム」、「秘密計算ディープラーニング」を利用した共同研究

千葉大学病院は複数の診療科で進めている臨床研究において、「秘密計算システム」、「秘密計算ディープラーニング」を利用した共同研究を行います。単一医療施設では症例数が限定される希少疾患の研究で、診療情報を含む臨床研究の機微データを他施設に対して非公開にしつつ、複数の施設が参加可能となる「多施設共同研究」の仕組みの確立に取り組んでいます。

今回、「秘密計算システム」を利用し、複数の施設から収集した臨床研究データが、施設間で相互に秘匿された状態で分析可能か検証します。これにより、千葉大学病院の各診療科は、複数施設の臨床研究データを用いて臨床研究に必要な横断研究※1や縦断研究※2を実施する可能性が広がります。

 

「秘密計算システム」とは
データを秘匿化したまま分析を行い結果のみを出力できる技術です。計算対象の元データを、単独では意味のない複数の断片データに変換し秘密計算サーバーに保存、各サーバーが互いに通信・協調し、断片データを復元せずに統計処理等の計算を行います。利用者は元のデータ、計算途中経過の参照は不可能であり、分析結果のみを取得することができます。システム管理者による各データの参照も不可能となります。また、マルチテナント管理がされており、複数施設が入力したデータの相互参照は不可能ですが、横断分析を実施、分析結果の取得が可能です。

また、複数施設から収集した臨床研究データを秘匿した状態のままでAIモデルの作成が可能な「秘密計算ディープラーニング」を利用することで、従来の手法では時間を要していた疾患の診断時間短縮の実現を目指します。加えて、処方する薬剤の選定を補助するAIモデルを作成し、患者の状態に応じた最適な薬剤を処方することにより病状の進行を抑える研究につなげます。

「秘密計算ディープラーニング」とは
秘密計算システムと同様にデータを秘匿化したまま計算することに加え、ディープラーニングアルゴリズムによるAIモデルを作成することが出来る技術です。元のデータだけでなく作成されたAIモデルも秘匿化するため、学習結果から元のデータを類推することはできません。

※1:横断研究とは、分析的観察研究の1つであり、ある地点で対象者の要因と結果を測定し、その関連性について評価する手法です。例えば、変形性膝関節症の患者に対して,ストレッチの即時効果を検討することや,糖尿病患者の30秒間立ち上がりテストで何回立ち上がることができるかを測定することといった研究デザインがあります。
※2:縦断研究とは、同一の対象者を一定期間継続的に追跡し、いくつかの時点で測定を行って変化を検討する研究のことを言います。長期にわたって経過観察を行うため、治療効果や病状の進行について確認することが可能です。

 

​出典:PR TIMES

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Xもフォローください
@AIsmiley_inc

AIサービス
AIモデル作成
導入活用事例
医療・ヘルスケア
DXトレンドマガジン メールマガジン登録

業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。

お名前 - 姓

姓を入力してください

お名前 - 名

名を入力してください

メールアドレス

メールアドレスを入力してください

AI・人工知能記事カテゴリ一覧

今注目のカテゴリー

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら