AIsmiley Magazine

AIsmiley編集部によるAI・人工知能サービスの導入事例や活用事例などの情報を記事にしてお届けします

AIsmiley編集部記事

最終更新日:2020/10/30

Web接客ツールAIカオスマップを公開!ポップアップ型、チャット型、複合型、目的に応じてそれぞれを分類


AIポータルメディア「AIsmiley」は、Web接客ツールをまとめた「Web接客ツールAIカオスマップ」を公開します。掲載数は合計80サービス。

■Web接客ツールAIカオスマップを公開

※2020年10月27日作成

 

■Web接客ツールとは?

Web接客ツールとは、ECサイトに訪れたユーザーに対し、実店舗で接客を受けるのと同じように一人ひとりに適切なコミュニケーションを行い購買に繋げる製品・サービスの総称のことをいいます。

例えば、表示する商品をユーザーによって出し分けたり、レコメンドしたり、購入を迷っているユーザーに対して適切なタイミングでクーポンを表示するなどして、離脱防止、購入率(CVR)アップ、売上高アップといった具体的な成果をあげていきます。このような成果をあげるサイト上の様々な施策を、人に替わって自動で行ってくれるのがWeb接客ツールです。

近年、AI搭載型のWeb接客ツールが増えており、ユーザー対応や属性・行動履歴などのデータをAIが解析する高性能なWeb接客ツールが数多く登場しています。

 


■「Web接客ツールAIカオスマップ」作成の背景

Web接客ツールは、ツールによって機能や実現できる内容に大きな違いがありますので、自社のECサイトの課題は何か、どんな結果を実現したいのかという観点から、それぞれのツールの違いを充分に比較検討することが重要です。

Web接客の基本は「おもてなし」。おもてなしですから、ユーザーに対して心地よいWeb体験を提供するのが目的です。しかし、Webサイトを利用しているとき、クーポンや広告が表示されて、正直「うざいな」と思ってしまうことはありませんか?

企業側としては「離脱防止」「コンバージョン率改善」「FAQ・お問い合わせ対応の自動化」など目的に応じてWeb接客を導入するわけですが、あくまで企業側の都合であって、ユーザー側の目的ではありません。とくに、ユーザーに能動的に訴求する「ポップ型」のWeb接客ほど、「うざい」と思われるケースが多いようです。具体的には以下のようなものがあります。

・タイミングが合わない
・興味がない内容が表示される
・頼んでもいないのに表示される
・いつも同じ内容が表示される

近年、ルールベースの手法に頼らず、より精度の高い予測を実現するため、AI・人工知能を活用した新たなWeb接客ツールが次々と誕生しています。

今回のカオスマップは、「Web接客ツールを試したい」という方から「AI・人工知能を搭載した最新のWeb接客ツールを探している」という方に向け、AIsmileyが独自の主観で、80の製品サービスを取りまとめ、「Web接客の手法」と「導入の目的」別にマッピングしたものです。まずは資料を請求いただき、自身に合ったWeb接客ツールの導入の参考にしていただければ幸いです。

 


■「Web接客ツールAIカオスマップ」の入手方法

予測AIカオスマップ2020_Excel一覧比較資料

Web接客ツール提供ベンダー一覧(Excel)

 

■Web接客ツールAIカオスマップの入手方法

「大サイズのWeb接客ツールAIカオスマップ」と「Web接客ツールベンダー一覧(Excel)」をお求めの企業担当者様は、下記の手順に沿って資料請求下さい。

 
1、下記「Web接客ツールのサービス比較と企業一覧を見る」ボタンより、一覧ページに飛んでいただき、「Web接客ツールを全て無料で資料請求」もしくは興味のある製品を選択し、資料請求ボタンをクリックします。

2、お問い合わせフォームへ移動後、必要項目を入力し、お問い合わせ内容欄には「Web接客ツールAIカオスマップ」と記載の上、送信下さい。

3、入力されたメールアドレス宛にお問い合わせ受付確認メールが自動送信されます。

4、AIsmileyの担当より「Web接客ツールAIカオスマップ(PDF)」をメールにて送付させていただきます。

 

Web接客ツールのサービス比較と企業一覧を見る

 

※本資料はWeb接客ツールの利用を検討している企業に対して配布しております。同業他社・競合他社への提供はしておりませんので、あしからずご了承ください。

※このAIカオスマップはWeb接客ツールを提供している企業のプレスリリースや製品サイト、導入実績などの公開情報を基にAIsmiley編集部が独自の主点で取りまとめたもので、網羅性や正確性を完全に担保するものではありません。
 

このAI記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter でAIポータルメディアAIsmileyを
この記事で紹介されたAIサービスを無料で資料請求