AIsmiley Magazine

AIsmiley編集部によるAI・人工知能サービスの導入事例や活用事例などの情報を記事にしてお届けします

業態業種別-AIの導入活用事例-

最終更新日:2020/3/11

コールセンター向けAIソリューション カオスマップ2020を公開

  • AIサービス

人工知能を搭載したサービスの資料請求ができる「AIsmiley」は、「コールセンター向けAIソリューション カオスマップ2020」を公開します。掲載数は合計で60サービス。

■コールセンター向けAIソリューション カオスマップ2020

コールセンター向けAIソリューションとは?

コールセンター向けAIソリューションとは、AIを活用したコールセンターの人手不足解決やオペレータの業務支援、お客様の声分析などの総称を言います。
「コールセンター」と「AI」の親和性は高く、AIチャットボットによる自動応答をはじめ、音声認識と自然言語処理を組み合わせた会話の可視化、オペレーターのナレッジ共有など、従来のコールセンター業務でAIソリューションによる課題解決が期待されています。

 

■コールセンター向けAIソリューション カオスマップ作成の背景

AIsmileyではこれまで、「チャットボット」や「画像認識」、「検索システム」などの分野でカオスマップを作成し、AI導入を検討している企業に向けて製品情報を提供してきました。今回のカオスマップでは、コールセンター業界に焦点を当て、様々な導入目的の観点から、AIsmileyが独自に選定した計60社の製品をマッピングしたものです。このカオスマップは、「コールセンター(コンタクトセンター)」向けの製品、かつ「AI搭載製品」に絞って作成しました。現状の課題解決に該当する製品をお探しの方や現在利用しているシステムのリプレースを検討している方は、本資料をご活用ください。

 

■コールセンター向けAIソリューションの動向

近年、コールセンターに導入されはじめたAIソリューションですが、オペレータ支援やチャットボット、音声認識といったAIカテゴリの導入が目立ち、AIを活用したVoCやCRMなど、顧客管理や応対品質向上を検討する企業が増えてきています。AIとコールセンターの親和性が高い理由は、先に示したようにAIの特性がコールセンター業務との相性が良いことにあります。

しかし、コールセンターにAIが導入されるべき大きな要因は、コールセンター業界が直面している深刻な人手不足です。この問題は、正規社員が少ないため、スタッフの流動性が高く、新人研修に時間と予算がかかってしまうといったコールセンター業界の雇用の性質が関係していると言われています。現在は少ない人員でも「効率良く」運営したいという考えのもと、AIソリューションの導入を進めているコールセンター運営企業が増えてきています。

しかし、一様に「効率良く」といっても、コールセンター業務のなかでどの工程にメスを入れるのかによって、必要人員や工数も変わってきます。実際にAIがどのような場面で真価を発揮できるのか本資料をご活用ください。

 

■コールセンター向けAIソリューション カオスマップの入手方法

コールセンター向けAIソリューション ベンダー一覧(Excel)

「大サイズのカオスマップ」と上記「コールセンター向けAIソリューション ベンダー一覧(Excel)」をお求めの企業担当者様は、下記の手順に沿って資料請求ください。

下記の「コールセンターのサービス比較と企業一覧を見る」ボタンより、一覧ページに飛んでいただき、「コールセンターを全て無料で資料請求」もしくは興味のある製品を選択し、資料請求ボタンをクリックします。

2、お問い合わせフォームへ移動後、必要項目を入力して送信してください。

3、入力されたメールアドレス宛にお問い合わせ受付確認メールが自動送信されます。

4、AIsmileyの担当より「コールセンター向けAIカオスマップとベンダー一覧(Excel)」をメールにて送付させていただきます。

コールセンターのサービス比較と企業一覧を見る

 

※本資料はコールセンターまたはコンタクトセンターにAIの導入を検討している企業に対して配布しております。同業他社・競合他社への提供はしておりませんので、あしからずご了承ください。

※このカオスマップはコールセンター向けにAIサービスを提供している企業のプレスリリースや製品オフィシャルサイト、導入実績などの公開情報を基にAIsmiley編集部が独自の主点で取りまとめたもので、網羅性や正確性を完全に担保するものではありません。

このAI記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter でAIポータルメディアAIsmileyを
この記事で紹介されたAIサービスを無料で資料請求