AIsmiley Magazine

AIsmiley編集部によるAI・人工知能サービスの導入事例や活用事例などの情報を記事にしてお届けします

AIsmiley編集部記事

2019/10/3

RPA / ビジネスAIカンファレンス2019Fall【ストックマーク講演レポート】


RPA / ビジネスAIカンファレンス2019Fall【ストックマーク講演レポート】|人工知能を搭載した製品・サービスの比較一覧・導入活用事例・資料請求が無料でできるAIポータルメディア

こんにちは^^! AIsmiley編集部のイムです。

先週は日経BP社が主催する「RPA/ビジネスAIカンファレンス2019Fall」に参加し、ストックマーク株式会社の講演を聞いてきました。

創業3年目のAIスタートアップ企業であるストックマーク株式会社の代表取締役CEO林達氏は将来生き残る企業になるため、AIの活用方法についてセミナーを実施しました。人と人工知能は共存する社会になるためにはビジネスプロセスの自立化と組織変革が必要と説きます。この二つをうまく組み合わせる企業こそ生き残るというストックマーク社が提案するAI活用方法をご紹介します。
 

●AIによって実現するビジネスプロセスの自立化と組織変革

ストックマーク株式会社 代表取締役CEO 林 達 氏

「AIによって実現するビジネスプロセスの自立化と組織変革」 ストックマーク株式会社 代表取締役CEO 林 達 氏|人工知能を搭載した製品・サービスの比較一覧・導入活用事例・資料請求が無料でできるAIポータルメディア

林氏はAIでビジネスプロセスを自律化し、組織変革を実現するためにはまず、データの活用方法が重要と紹介。

現在多数の企業ではヒエラルキー式の株主第1主義で組織を経営しており、これでは上から下へデータが動くため、自由にデータを活用することは難しい。しかし、アジャイル式の経営方式は、経営陣が上ではなく現場の隣でサポートするため、顧客別にデータを管理し、分別された顧客データを社内にインサイトで還流できる仕組みができるとのこと。
 
社内データには売上、会計、受注表などの数値として構成されたデータと、企画書やメール文、請求書などのテキストで構成される非構成化データがあるが、このテキストの非構成化データを整理しAIに意思決定させることで売上を拡大できるとのこと。
 
しかしながら、データの活用と組織変革を同時に達成することはなかなか難しく、各部署のデータを全て集めるには限度があり、一部署が全社のデータを活用し組織変革をするとなると別部署からの反発があるかもしれません。
 
このような問題を解決し、うまく組み合わせるためストックマーク社は以下3つのAIサービスを提供しています。
 

●ビジネスの自律化を実現する「Asales」

AIで、なぜ売れた/売れなかったのかをテキストデータから解析

営業現場で新人即エースを実現し、営業企画の意思決定プロセスを高速化

Asalesに搭載しているAIが非構成化データであるメール、メモ、報告書などのテキストデータを自動解析し、リアルタイムで攻めるべき案件を自動抽出・提案します。過去の類似案件・受注案件の提案資料を自動解析・提案。資料作成をバックアップすることでビジネスの自律化が可能になります。

 

Asalesを無料で資料請求する

 

Anewsストックマーク株式会社

●組織変革のための「Anews」

AI×Webニュースで環境変化に強い組織作りを実現

自社ビジネスに関係する世の中の最新動向を常に把握できる

AnewsはAIxWebニュースで環境変化に強い組織づくりを実現してくれます。

チームごとに必要なニュースをレコメンドしますので、チーム内のインサイトを共有しチームとして動けるようになります。アジャイル式の経営方式を実現するために最適化したサービスとも言えます。

 

Anewsを無料で資料請求する

 

●付加価値を創出するための「Astrategy」

戦略的AIで意思決定アップデート

BIツールでは実現できないテキストデータからの分析事業戦略の意思決定サービス

AstrategyはAnewsをベースとして人の手では掴みきれない競合や業界行動の把握を可能にします。ここに加えて、市場における脅威と機会をいち早くキャッチし、敏速な対応を可能にします。
 

Astrategyを無料で資料請求する

 

今回のセミナーでは急変するビジネスにAIをうまく組み合わせて生き残る企業になる方法について聞きました。AIと組み合わせる方法はこれからも無限にありそうです^^ありがとうございました!

 
RPA / ビジネスAIカンファレンス2019Fall
主催:日経BP総研
会期:2019年9月26日(木)
会場:ウェスティンホテル東京 B2F

この記事で紹介されたAIサービスを無料で資料請求